仮面浪人生活!大学と塾をいったりきたりの結果報告【2021年12~2022年3月編】

  • 2021年12月17日
  • 2024年8月10日
  • 受験

2021月年4月から仮面浪人、後期は大学を休学して本格的に浪人生として受験に挑む娘。

とうとう共通テストまで一カ月を切ってしまいました…。

この記事が、いつか「仮面浪人」の道を決意することになる方のご参考になれば幸いです。

>>仮面浪人生活!大学と塾をいったりきたりの日常を実況報告【2021年4~5月編】

>>仮面浪人生活!大学と塾をいったりきたりの日常を実況報告【2021年6~7月編】

>>仮面浪人生活!大学と塾をいったりきたりの日常を実況報告【2021年8~9月編】

>>仮面浪人生活!大学と塾をいったりきたりの日常を実況報告【2021年10~11月編】

仮面浪人生活!2021.12.17

いよいよ、志望校を決めて高校に調査書の発行を依頼する時期になりました。

毎日毎日、志望校選びに追われています。

ここでもやはり、英検準一級取得の恩恵を感じているところで。

上智は加点、学習院は得点換算、そして立教では、共通テスト利用の場合英語満点相当、一般の場合も高得点の扱いになるというのはとても心強く、救われる思いです。

ここへきて、娘はGMARCHの過去問については8~9割取れるようになってきているようで、第一志望は早稲田といえど、 GMARCH ならこの学部に行ってみたい、というところを押さえていけるのであれば、あっぱれだと思っているところです。

まぁ、本人に言ったら怒るかもしれないので、心の中にしまっておきます(笑)

よく頑張ってきていると思います、ここまで。

最近は、やはり焦らずにはいられないようでストレスが胃に来てしまい、「ストレスによる胃痛」向けの太田胃散を飲んでいるみたいです。

一番は、体調管理ですね。

体調崩したら、追い込みどころか、本番だって危ういですから…。

でも、ようやく今日でほぼ受験校が決まりました。

全部で5校。

共通テスト利用は4学科ほど。こちらはまだ検討中。

一般は、9学科になりそうです。

もう少し、詰めてみますが、大きくは変わらないでしょう。

また、ご報告しますね。

仮面浪人生活!受験結果のご報告

受験結果をご報告します。

【受験校】

<個別受験>

早稲田大学

立教大学

青山学院大学

学習院大学

法政大学

成城大学

<共通テスト利用受験>

津田塾大学

【合格校】

早稲田以外、すべて合格

~~~~~~~~~~~~~

このような結果になりました。

すごく頑張りましたが、第一志望の合格はかないませんでした。

でも、社会学を学べる大学に入学することができるので、1年間たくさんの楽しみを我慢して、ストイックに努力し続けたことは、決して無駄にならないと信じています。

入学する大学も、娘が力を伸ばすには十分の環境を備えています。

娘には、この先にさらに目指すものがあるようなので、引き続き家族で応援していきたいと思っています。

最新情報をチェックしよう!